料理とワインの組み合わせ

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

早いもので11月も下旬に差し掛かり、

 

今年もあとわずかとなってまいりました。

 

そんな中、先日私、プロの料理人の方々やソムリエの方々

 

約30名の業界人の前で、厚かましくも

 

「料理とワインの組み合わせ」

 

について、私なりの考えや現場で得たこと

 

あと諸先輩の方から学んだことを

 

約1時間お話させていただきました。

 

内容はさて置き

 

人前でお話することは、さほど苦痛ではないのですが

 

今回は同業の方、また素晴らしい料理人やソムリエの前でしたので

 

「なんで俺やねん。」と半分すねていた事だけはここだけの話です。

 

久々に脇汗ビッショリ、心臓バクバクでしたが

 

話が始まり出すと、自分でも意外にスラスラ話せました。

 

やっぱり美味しいお料理には、美味しいお酒とともに

 

「美味しかった。楽しかった。」

 

がレストランの醍醐味だなと思います。

 

そのつもりで話しました。

 

いい経験をさせてもらいました。

 

関係者各位に感謝です。

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2013-11-20
この記事にコメントする

■名前

■コメント