村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

本日は少し暖かくて過ごしやすい一日でしたが

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回の独り言は「強み」について一言

 

昨日セミナーに参加させていただいたのですが

 

内容は仕事におけるコミュニケーションの強みについてでした

 

強みとは大まかに4つのタイプがあり

 

目標型ーリーダータイプ

直感型ー職場を盛り上げるタイプ

調和型ー他の人をサポートするタイプ

慎重型ースピードは遅いが正確に仕事をこなすタイプ

 

私は、直感型でした

 

セミナー参加者のなかで同じタイプの方々と話しをしましたが

 

話のよく合うこと

 

常に「あっそれわかる」「その通り」っていうことばかりでした

 

比率的には

調和型→目標型→慎重型→直感型

 

の順らしいのですが

 

30人ぐらいの中で直感型は私を含め4人しかいませんでした

 

貴重な存在のようです

 

同じタイプの集まりでは仕事がうまくいかないようです

 

今日さっそくパート・アルバイトにしてみましたが

 

見事にあてはまりました

 

面白いものです

 

せっかくセミナーに行かせてもらっているので

 

店に持ち帰り活かしていかなければなりません

 

今後従業員教育の一環として使っていこうとおもいます

 

うお健には色々なタイプが在籍しております

 

皆様も従業員のタイプを楽しんでいただけたら

 

幸いです

 

それでは皆様

 

長々と失礼しました

 

今日も利き酒セットとともに眠りにつきます

 

それでは皆様おやすみなさいzzz

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-11-28
この記事にコメントする

■名前

■コメント