村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回、オバマ大統領が広島訪問で

 

考えさせられるのですが

 

皆様は、人間、性悪説派それとも性善説派どちらですか

 

オバマ大統領は、原爆資料館でその当時の写真を

 

見てなにを思ったのでしょうか

 

人が物のように扱われた写真や爆風で人の形の影がある壁

 

などが展示されています

 

それを見て何を思ったのでしょうか

 

すごく考えさせられる訪問でした

 

そんなことより

 

八仙楼のディナーコースが近日変更になります

 

夏らしいメニューとなっております

 

変わりしだいご報告させていただきます

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-31 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

本日2回目の登場です

 

今回もどうでもいい話を

 

大阪の地名の由来をおひとつ

 

「キタ」「ミナミ」と言う名は

 

天下の台所といわれた江戸時代にさかのぼります

 

商人や武士の遊び場としてうまれた街が

 

「北野新地」「南地」と呼ばれていたそうです

 

そこから「キタ」「ミナミ」になったようです

 

今の人は知らないとおもいますが

 

「マハラジャ」世代の私としては

 

「キタ」=北区

「ミナミ」=南区

 

でした

 

あとひとつ住吉のほうにある「針中野」は

 

針灸院が多いことから「針中野」になったようです

 

本当にどうでもいいお話でした

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-25 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言
ブログをご覧の皆様 今晩は村長です 今回の独り言は どうでもいいお話 皆様、パンはお好きですか 日本人がパンを好きになったのは 戦後、GHQがきて学校給食に 将来日本に、小麦粉を売る為に パンを無料で配布したのが 始まりのようです 今日本も同じようなことを アジアやアフリカの人々に しているようです 皆様それは何か わかりますか? 味の素 グルタミン酸ソーダ がアメリカと同じことを して、将来、味の素を買ってもらえる ように無料配布しているようです 何か気が長い話のようで そして、少し嫌な気分になります それでは皆様夕食にパンを食べて ワインを飲んで寝ます お休みなさい

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-25 | コメントを書く/見る(0)
ワイン

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今日は久々に曇り空となって気温も少し和らいでおりますが、

 

やっぱり晴天がいいですね。

 

この時期はグングン気温が上昇していく季節ですが

 

この時期に飲む美味しいワインがたくさんあります。

 

月に1回ワインの授業に通っておりますが

 

今回はそこでお店に出したいワインに出会ってしまいました。

 

気候が蒸し暑くなってきますと、どうしても酸味の効いた

 

辛口でドライなタイプがのど越しもよく、楽しめますね

 

そういったタイプのワインはたくさんあるのですが

 

今回は日本のソーヴィニオンブランですっきり爽やかな中に

 

うまみ成分の詰まったフルーティーなワインに出会いました。

 

うちのリストに加えたいなと思います。

 

日本のワインて美味しいですよね〜

 

和食にはもちろんのこと、ジョイブルでも最初ののどを潤す

 

1杯目のワインとして、もしくは前菜や鉄板で焼き上げた魚介類に

 

シンプルに塩だけつけて召し上がるものに合わせて

 

中華でも酸味を利かせた冷製の前菜などでも美味しく

 

楽しめると思います。

 

暑くなってくると、ワインも赤以外で白も美味しく召し上がれるので

 

ぜひぜひお試しくださいませ〜

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-25 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様おはようございます。二日連続でブログでお伝え致します😊私のオススメの全て真っ白な白茄子が入荷致しました❗️この茄子は、明日から焼野菜で御用意致します😋本日は昨日お伝えしたアスパラソバージュをランチから御用意致します😊後ちょっと変わった野菜も入荷致しましたので是非ご賞味くださいませ(^人^)

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-24 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんにちは❗️5月も早、残すところ後一週間ですね。ジョイブルではこの時期にしか味わえない野菜が届きました😃アスパラソバージュです😋原産国はフランスで、いつかは泉州地域でも栽培してほしいです🙏焼野菜で御用意致します😋次回のブログでは、またまた泉州野菜をご紹介したいと思っております😊

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-23 | コメントを書く/見る(0)
50期終盤

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

徐々に日が長くなってきて、夏の訪れが感じる様になってきましたが

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか、

 

週2回のジョギングも、走っていて大量に汗をかくようになり

 

気持ちよく走れる季節です。

 

さて弊社は7月決算のため、法人設立50期目の今期も

 

間もなく終盤です。

 

半世紀以上、この地元で商売させていただいていることに

 

長年ご愛顧頂いておりますお客様に

 

心より感謝を申し上げます。

 

そしてまた、50期もの長い歴史を積み上げてきてくれた

 

今までの歴代の従業員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その現在進行形の弊社を今現在歴史を積み重ねてくれている

 

スタッフに心より感謝いたします。

 

地元の方々には長年積み重ねてきたうお健ブランドがあるので

 

どうしても高級そうなイメージを持たれている方もおられますが

 

それをいい意味で壊していき、お値打ちのある

 

お店づくりに邁進していきたいなと感じる今日この頃です。

 

新たに51期が始まろうとしてますが、常に時代に乗り遅れないように

 

日々勉強、謙虚さを忘れずにこれからも皆様にとって

 

お役にたてる、素晴らしいお店づくりを目指して

 

頑張ってまいりますので、どうぞ今後のうお健にご期待くださいませ。

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-18 | コメントを書く/見る(0)
G.W.が終わり

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

 

長いG.W.も終わり、平常な営業に戻りましたが

 

皆様はどのようなG.W.をお過ごしになられたのでしょうか?

 

お店はおかげさまで忙しくさせていただいておりましたが

 

バタバタとした営業もあり、ご迷惑をおかけしたことも

 

あるかもしれません。お詫び申し上げます。

 

G.W.が終わり、次は夏休みまで大きな休みがなく

 

比較的落ち着いた営業になりがちなんですが

 

そういう時こそ、落とし穴があるので

 

気を引き締めて営業に臨みます。

 

もう夏が近づくにつれて、ビールやワインがさらにいっそう

 

美味しくなる季節です。

 

各店には美味しいお料理がございますので

 

ゆったりとお食事ができこの時期はおすすめです。

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げますm(__)m

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-12 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんばんわ❗️昨日は定休日でまた野菜屋に行って来ました😊4月は竹の子がずらっと並んでいましたが昨日は山菜や豆類が多く並んでました。色々な野菜を仕入れました。また前菜や焼野菜で御用意致します😋是非ご賞味くださいませ(^人^)

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-10 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんにちは❗️本日ゴールデンウイーク最終日です🙏ジョイブルではブランド牛で北海道の十勝牛を御用意しております😊特徴は赤身の部分にあります😋残りわずかですので是非この機会にご来店お待ちしております😊

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-08 | コメントを書く/見る(0)
命の授業

ブログをご覧の皆様、

 

GWも中盤に差し掛かかり、今日も天気がとてもいいので

 

絶好の行楽日和ですね(^_-)-☆

 

うお健各店でも皆様のご来店を心よりお待ちしておりますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そんな中、先月の29日に私の属する青年会議所の例会に

 

あのゴルゴ松本氏による「命の授業」が開催されました。

 

小学生を対象に夢を持つことの大切さを説いた

 

講演でございましたが、それは大人でも大変勉強になる

 

講演内容なんですが、そこはさすが芸人さん、笑いを入れながら

 

進められていました。私は今年度の理事長ということもあり

 

有難く一番最前列で聞かせていただいていたのですが

 

なんとゴルゴさんから、無茶ブリなご指名を受けまして、

 

ひとり壇上にあがり、志村けんの「アイーン」と

 

赤ちゃんの泣きまね「オンギャー、オンギャー」の真似を

 

しなければならない羽目に・・・(なぜかは長くなるので割愛します)

 

850名の前でゴルゴ氏とコラボさせていただきました笑

 

それはとてつもなく恥ずかしいことですが、あの壇上で

 

恥ずかしがっていては、子供たちの勇気の手本にもならないし

 

会場が興ざめしてしまうので、思う存分にやってやりました笑

 

しかしながら、誰が見ているかわからないので

 

恐ろしいことしたなというのと

 

うちの和泉メンバーにちょっと後ろめたさがありましたが

 

やりきったので、少しでもうお健の社長やりおった、と

 

宣伝になれればなと前向きにとらえておきます(笑)

 

こんな体張ることも今年はたくさんあるので、あと8か月弱

 

体調崩さず、やり切ります!

 

スタッフのみんなスンマセンm(__)m



 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-04 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか

 

うお健グループは、皆様のお越しをお待ちしております

 

今回の独り言は

 

黒烏龍茶について一言

 

烏龍茶は脂肪を溶かすと言われていますが

 

温かくして飲まないと効果がありません

 

冷たいままだと脂が溶けなく素通りしてしまいます

 

皆様、烏龍茶を飲まれる時は

 

是非温かくしてください

 

八仙楼では、ランチから温かい黒烏龍茶を

 

ご用意してお待ちしております

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-05-03 | コメントを書く/見る(0)
<< November 2017 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30