ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

朝晩が涼しく感じる日もでできて、

 

少しずつ日が暮れるのも早くなり、

 

夏の終わりが近づいていることが感じる様になってきた

 

今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか、

 

今月おかげさまで何かとバタバタさせていただき

 

いよいよ9月、10月と年にこの2カ月だけ私の頭を悩ませる

 

閑散期を迎えます。毎年、この2か月、宴会もレストラン営業も

 

「超」がつくほど暇な日が多くなります。

 

毎年、これをしよう、フェアを打とうなどの

 

施策はしてきましたが、これっといった対策にはならず

 

今期に関しては、サービス力の向上を掲げ、

 

当たり前のことですが、今一度来ていただいたお客様に

 

喜んでいただこう、元気になっていただこうという、

 

サービスを心掛けてまいりました。

 

当たり前のこと・・・

 

私がここ数年お店で一番大切なことを伝えるのを

 

忘れていた気がしております。

 

この秋は閑散期に入る時期だからこそ

 

しっかりと丁寧に、レストランとして当たり前の

 

楽しかった、おいしかったと言って頂ける接遇を

 

また飽きられないように、基本にプラスほんの少しの

 

お客様に喜んでいただけるインパクトを残せるように

 

価値を上げてまいります。

 

どうぞこの秋も美味しい食材が豊富な秋メニューの変わっていく

 

当店へお越しくださいませ!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-29 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんばんは🍷ジョイブルからのお知らせで今回のグラスワインは世界各国のワインを御用意致します🍷もちろんシニアソムリエのセレクトですのでどれも絶対の自信があります🍷後はジョイブルスタッフがいかにワインを勧められるかにかかってますので今、出来る限り頑張って行きたいです🍷


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-29 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます🍖☀️夏休み最後の日曜日☀️昨日やっと熟成肉が入荷致しました🐂2週間ほど入荷が遅れておりました😢何組かのお客様にご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今日も数量に限りがありますが是非ご賞味下さい😋よろしくお願い致します🍖


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-27 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます☀️8月も残りわずか☀️ジョイブルでは念願の香川県オリーブ牛が入荷致しました🐂オリーブ牛は本当にやさしい舌ざわりで口の中でとろけます😋そして暑さも吹き飛ばすほど素晴らしいオリーブ牛です🐂数量限定ですのでよろしくお願い致します🍖

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-25 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんばんは🌞お盆も終わり、夏の高校野球も終わりそろそろ秋の気配が……でもまだまだ暑い日々が続いております😋まだまだ夏野菜も御用意しております。その中で今回は白いゴーヤをご紹介致します。焼野菜で提供する予定でしたがかなり苦かったので、ピクルスにしました。夜の前菜でお出ししております😋暑い日々が続く中明日も元気にジョイブルは営業致します。よろしくお願い致します。


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-24 | コメントを書く/見る(0)
ワインのこと

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今日も暑かったですね〜

 

本日私月1回のワインの講習に行かせていただきまして

 

今帰ってきたとこであります。

 

いつも勉強になるので、この先生に仕えて

 

かれこれ10年になりますが、相も変わらずソムリエの技術向上は

 

難しいです・・・・

 

本日も現代風なフレンチのコース料理のメニュー内容を見て

 

合わせるワインを一皿ずつ考えなさい、というお題なんですが

 

本当に勉強不足を感じます・・・

 

今日も先生に答えを求められ、トンチンカンな答えを

 

言ってしまい、キャリア豊富なソムリエの方々から

 

失笑を買う始末・・・

 

まぁいつも僕はこんな感じで恥かきながら

 

勉強させてもらってます(笑)

 

仕事でも遊びでもなんでもそうですが

 

中途半端が一番ダメな典型やな〜と

 

この講習に行くと体を持って実感します(笑)

 

少しはワインの奥深さももっと勉強して

 

ウチの来ていただいたお客様に

 

美味しいお料理に楽しくワインを

 

お安くご提供できたらなと思っておりますので

 

これからもめげずに頑張ってまいります!

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-24 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

まだまだ暑い日が続きますが皆様お身体ご自愛ください

 

さて

 

今回の独り言は「成長」について一言

 

月に2回程セミナーに参加させていただいておりますが

 

果たして自分は成長しているのか?

 

してないのか?

 

セミナーで教わっている教え方ができているのか?

 

伝わっているのか?

 

日々「?」の毎日です

 

今の実力主義の世の中に何かしらの理由をつけて

 

逃げていないか

 

自分自身が一番正しいと自分自身に思い込ませていないか

 

自分の殻に閉じこもっていないか

 

日々自問自答しなければなりません

 

このことを気付かせていただいたことは

 

ある意味「成長」しているのかな

 

っとふと思う今日この頃であります

 

最近は

 

体の所どころが痛く、思うように動かなくなってきておりますが

 

体が動かない分、頭から煙をだしながら考え

 

時代の前を走れるように日々「成長」してまいります

 

ゆっくりとがんばります

 

でも気付けばバカボンのパパよりも

 

6歳程年上になった自分も若くないのを

 

自覚して体をいたわりながらがんばります

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-23 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより
ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。 お盆のピークを乗り越えた達成感に浸っている新人です。お盆が始まる前はビクビク怯えてましたが、いざ始まると想像していた以上に動けたと思います。よかった…。 最近はゆっくりとした営業が続いています。 お客様から「お盆に電話したけど、予約いっぱいで席取れなくて残念だったわー。」という声をちらほら聞きます。満席でお断りしてしまった方もいらっしゃいました。「本当に申し訳ございません…。」としか言えませんでした(;ω;) ですが、「次は子供らが冬休みの時に予約するわ!(^^)」と言ってもらえる事も多いので、嬉しい限りです!「またお待ちしております!」にも力がこもります(*^ω^*) これからの季節は、だんじりにハロウィン、クリスマス…とイベントが増えてきます。(イベント毎にお店でも何かが起こるかも…??来てからのお楽しみです 笑) 今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます!( ´ ▽ ` ) 皆さまもゆっくり程よくお休みください。今日も1日お疲れ様でした!おやすみなさい…zzz

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-23 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

毎日「蒸し蒸し」しますが皆様お身体ご自愛ください

 

さて今回の独り言は「体力」について

 

最近日に日に体力がなくなっていることを

 

信じたくない思いで日々過ごしている今日この頃です

 

若い(高校生の)頃は

 

毎週土曜日、

 

クラブの練習が終わると夜な夜な「ミナミ」にいき

 

オールナイトで遊び(マハラジャやプールバーの時代です)

 

始発で学校にいき9時の練習開始まで

 

グランドでサンドバックを枕に良く寝たものです

 

今は酒を呑んでいると知らぬ間に寝ております

 

およそ30年の間に体力が・・・

 

こんなはずじゃなかったのに・・・

 

あの頃に戻りたいけど戻れない・・・

 

まずは、体重を20kg落とさなければなりません

 

そこから始めていきます

 

そして

 

16歳のアルバイトと再度競争して勝たなければなりません

(前回は20kgの重りのおかげで負けてしまいました)

 

「めざせ60kg」を合言葉に日々精進してまいります

 

今回は本当にどうでもいいお話に付き合っていただき

 

ありがとうございました

 

今日も「関東風鰻の白焼き」を肴に

 

日本酒を呑んで知らない間に眠りにつきます

 

それでは皆様お休みなさいzzz

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-16 | コメントを書く/見る(0)
お盆

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

お盆も暦の上では本日で終わり、

 

いよいよ夏も残りあと少しとなってきましたが

 

皆様はいいお盆をお過ごしのことと存じます。

 

昨日はお盆期間にもかかわらず

 

月曜日ということで、2階八仙楼と3階うお健は

 

比較的忙しくなく、13日がむちゃくちゃ忙しかったので

 

拍子抜けしてしまいました。

 

もっと事前の告知が必要ですね・・・

 

ジョイブルのほうはいつも通り

 

忙しくさせていただいておりましたが・・

 

そして本日はまたお昼の営業も忙しく

 

今からディナータイムですが予約も結構埋まっておりますので

 

しっかりとがんばっていきたいと思います。

 

なにぶん有難いことに、うちのお店は比較的3世代で

 

来ていただける方が多いものですから、

 

せっかくご家族でお集まりになるお盆は

 

素敵なひと時をお過ごしいただけるように

 

おもてなしさせていただきます。

 

スタッフも大充実で接客しますので

 

まだお席に余裕ありますから

 

皆様のご来店をお待ち申し上げます!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-15 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんばんは🍖8月に入り始めてのブログです😞台風も過ぎ去り今日はジョイブルのスタッフ、そしてオーナーと村長にお願いしてランチであがらしてもらって家族で甲子園に行ってきました⚾️本当は、月曜日に行く予定でしたが、台風で中止になり今日弾丸で行ってきました⚾️息子もいつかわ甲子園出場❗️ジョイブルも高校球児に負けない暑い思いで頑張って行きたいです⚾️🍖明日から栃木県の特選和牛を御用意致します🍖よろしくお願い致します🍖



 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-10 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

毎日の口癖は「暑い」の一言で

 

終わらす村長です

 

まだまだ暑い日がつづきますが

 

皆様お身体じゅうぶんにご自愛ください

 

さて

 

今回の独り言は「仕事」について一言

 

弊社には16歳から70歳までの方々が

 

在籍してくれていますが

 

年代によって価値観の違いに頭を悩ませます

 

私たちの若い頃はたとえアルバイトでも「仕事は

 

何があってもいくもの」と認識していましたが

 

2.3年程前から当日でも連絡すれば「休める」と

 

なってきております

 

「風邪」をひいたから

「急用」ができたから

「微熱」があるから

「友達」と喧嘩したから

「病院の検査」にいくから

「忘れてた」

 

と理由はさまざまですが私からすれば「???」です

 

それが、若い子ばかりではなく

 

社会的に分別がつける20代後半の子までもが

 

そして

 

そういう子にも

 

「明日」はおいで

「大丈夫か」

 

といわなければならない

 

本当に「???」です

 

私たちの親の世代は高度成長期のまっ只中で

 

そういう親に育てられたので

 

「今日仕事休むわ」と言ったとたんに

 

殴られていました

 

「昔はよかった」といっていた父親に

 

「なにを言うとんねん」って思ってましたが

 

今、自分が息子に同じ事を言ってしまっています

 

先日も書かさせて頂きましたが

 

「時代の波に溺れている」自分を感じさせられる

 

今日この頃であります

 

明日からも世の中と自分の「ギャップ」を

 

楽しめるようにポジティブに日々を過ごしてまいります

 

今日も、関東風うなぎの白焼きを肴に

 

日本酒を呑んで寝ます

 

それでは皆様お休みなさいzzz

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-09 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

ブログをご覧の皆さま、こんばんは

昨日の台風すごかったですね!窓ガラスにザーザー打ち付けているような降り方でびっくりしました(p_-;)

(そんな中夜に映画を見に行きましたが・・・笑)

 

さて今回は、お店について書きたいと思います。

このブログを始めたころにちらっと書いたのですが、私は最初アルバイトとしてこの会社に来て、すでに2年が経ちました。今思うことは、2年前に入ってきた時と比べて、周りからのお店の印象が変わった気がしました。(偉そうに書いてスミマセン・・・。)

 

専門学生だった時、みんなから「行きたいけど、怖そうやから行かれへん。」というのをよく聞きました。確かに、「敷居が高くて学生じゃ到底無理。」と私も思っていました。

 

ですが、最近になって周りの人たちから「ブログ読んでるよ!更新してるかチェックするのが楽しみやねん笑」「今度食べに行きたいんやけどいつ空いてるかな?」などいろいろ嬉しい言葉が聞けて、私自身もうれしいです(*^^)v

 

今回は以上です。まとめるの下手でスミマセン(*_*)

それではみなさま夏バテにお気を付けください。おやすみなさい・・・zzz

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-08 | コメントを書く/見る(0)
成長

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

台風一過

 

昨日はお休みをいただいておりましたが

 

台風で雨がすごかったですね

 

この地元は大きな影響もなく、無事で何よりでございます。

 

先週末は少しバタバタとした営業となりまして

 

まぁ、人手不足という理由でもあるんですが

 

なんとか乗り切ったという感じで、このままでは

 

お客様に良いサービスが提供できないので

 

なんとか対策をと店長と話したのですが

 

その中でお客様から「しっかりした愛想いい子ら増えたね」

 

嬉しいお言葉を頂戴し、改めて

 

サービス強化を怠ることなく

 

忙しくなるお盆営業を目して、再度スタッフ間で話し合い

 

来ていただけるお客様に幸せをご提供できるように

 

成長してまいる所存でございますので

 

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-08 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆さま

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は「セミナー」について一言

 

私も「新人ホールスタッフ」同様セミナーに参加させて

 

いただいています

 

「リーダーとしてのチーム形成」「人材育成」の講座を

 

受講させていただいておりますが

 

中には会社が、社長が、「いきなさい」といわれるので

 

嫌々こられている方がおられます

 

そういう方は、覇気もなく、魅力がありません

 

私は「ガツガツ」せず自然体で楽しく学ばせていただいております

 

いくつかのグループをつくりそれぞれリーダーを選んでいくのですが

 

覇気のない方は当然選ばれません

 

「なにしに来てんねん」と心でおもい受講させております

(おそらく顔にでているとおもいますが)

 

肝心の講座内容はほぼ「教育」がしめております

 

私たちの若い頃は何も教えてくれず、怒られ、殴られ、仕事を

 

覚えてきましたいわゆる「空気を読む」「察する」という

 

日本文化の象徴のようでしたが

 

今の時代「グローバルスタンダード」では

 

相手が理解できるスピードで伝え

具体的な言葉と動作で

曖昧な言葉をつかわない

常に確認の為に復唱させる

褒めてあげなければならない

すべてを教えない(自分で考えさせる能力を養うため)

 

それが人の育て方です

 

いかにモチベーションをあげられるか

 

それが離職率が下がる方法つまり自分が楽できる方法である

 

そういうことを気づかせてくれるセミナーです

 

自分が時代の波に乗れずにおぼれているのがよくわかりました

 

これからはそれを店に落とし込んでいかなくてはなりません

 

まずは「アルバイト」のモチベーションをあげ

 

自分が楽できるか「怒らず」「褒めれるか」

 

時間がかかりますが「がんばっていきます」

 

今は「店」「セミナー」関係ないことですが「バイクの免許」と

 

日々充実しております

 

あとはあと15堊蕕擦襪里目標です

 

最後は皆さまにはどうでもいいお話しで

 

締めくくって申し訳ございません

 

それでは皆さまおやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-03 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

蒸し暑い日が続きますが

 

皆様お身体ご自愛くださいませ

 

さて

 

今回の独り言は「飲茶ランチ」について一言

 

毎月変る飲茶ランチが今日からかわりました

 

前菜5種盛り合せ

 

蒸し物3種

小籠包、翡翠餃子、もち米団子、

 

点心プレート

照り焼きチキン、豚肉味噌炒めクレープ包み、海老ワンタン揚げ

 

キスと豆腐の蒸し物

 

五目あんかけ御飯 or 茗荷とトマトの冷麺

 

杏仁豆腐とマレーシア風蒸しカステラ

 

 


 

 

 

点心プレート

 

照り焼きチキン〜プラムソース〜

 

ぷりぷり海老ワンタン〜マンゴーソース〜

 

はそのままお召し上がりいただけます

 

豚肉味噌炒めは野菜と豚肉をクレープに包んで召し上がり

 

ください

 

今回の飲茶は、紹興酒によく合うと思います

 

御一緒にいかがですか?

#by うお健ごちそう村 | 2017-08-01 | コメントを書く/見る(0)
<< October 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31