焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんにちは❗️今日で8月も終わりですね🎆今年の8月は特に連日の猛暑で体力には自信があったつもりでしたがさすがにバテバテでした😭明日からのジョイブルのフルコースも内容が変わります‼️9月🍄と言えば食欲の秋🍃おいしい食材が盛り沢山‼️その中からキノコをソースにしてお魚料理で御用意致します😄付け合わせにフルーツの梨も鉄板で魚と一緒にに焼き上げます‼️是非ご堪能下さい。もちろん景色もこれからが一番見応えのある季節です



 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-31 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は「人生の目標」について

 

最近、思うのは

 

初めて入社した会社がよくセミナーを

 

受けさせていただいていました

 

「自己啓発セミナー」「サントリーワインスクール」

「食博」「メーカーの展示会」「食べ歩き」など

 

色々あったのですが

 

東京ディズニーランドのオープンに携わった「FMI」の

 

料理長コースに参加させていただいたのをよく思い出します

 

20歳そこそこの若造が、今の私の年齢に近い方々と

 

軽井沢に2泊3日で朝から晩まで

 

自己啓発の勉強です

 

「パーソナルスペース」「リーダー論」などのカリキュラムがあり

 

その中で「10年後の自分」て言うのがありました

 

10年後の自分は何をしている?

 

その目標を達成するには9年後は何をしなければならないか?

 

1年後は何をしなければならないのか?

 

と言うふうに、文章にして目標をたてる授業でした

 

何も考えていない私は

 

「自分の家を持つ」「ポルシェに乗る」「社長になる」

「自分の店を持つ」

 

と数多くの目標をたてましたが

 

30歳までに達成できたのは「家を持つ」だけです

 

その後の15年は目標も立てずに生活することだけで

 

過ごしてきました

 

今回、久しぶりに10年後はさすがにきついので

 

5年後の自分は?

 

と目標を立てて日々有意義に過ごしていきます

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-31 | コメントを書く/見る(0)
振り返ること

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今朝はびっくりするくらい涼しい朝でしたね(^^)v

 

猛暑に飽きたので、もうずっとこのままで行ってほしいです笑

 

さて、最近やたらとウチの店長の記事が、えらい真面目なんで

 

びっくりしている毎日です。

 

しかしながら、徐々に徐々にではありますが

 

そのような仕事に対する意識の変化に

 

心から嬉しく思いますが、意識から行動への変化が

 

大変です。意識は誰でもかえれます。

 

しかしながら、私も含め行動が伴わないことがほとんど・・・

 

たちが悪いのは、それに対し評論家になる人間が多いこと・・

 

いわゆる「口だけ」

 

表だっては、ちゃんとしているように見せて

 

あんなんアカン、あのやり方アカン、どうこう・・・

 

いろんな不平不満をいう・・

 

でも言う割には自分から絶対何も行動しないし、変化を起こさない

 

その環境を人のせいにする。

 

また自分のお給料、立場、責任に自覚がなく

 

お客様の顔を見ず、「どうでもいいですけどね、別にいいんです」

 

ということを平気で言う、それなら言うな!って話ですが笑

 

じゃあ気に入らないのであれば考えたらいいの

 

にというパターン・・・こういう人がいると中々組織は強くなりませんね

 

っていうか、そんな人は自分のしてることに

 

ホンマに気付いてないんやと思います。

 

そういうのを考えると優しさだけじゃいけないなと

 

つくづく感じています。

 

このようなことに漏れなく悩んでいる一人でもあります笑

 

これからはこのサービス業は本当に料理だけしといてあとは

 

関係無しでは、必要ないし、本当に生き残っていけないと

 

一人一つ担当制はホテルや本当に大きな会社が通用するのであって

 

人件費、材料費が高騰する中で、これだけ世は生産性向上が

 

叫ばれる中、そういう鈍感な人材は

 

自分で商売するまでは気付かないのだろうなと

 

半分あきらめている経営者の方も多いですが

 

原点は来ていただいたお客様に喜んでいただく、楽しんでいただくことが

 

大事で、それで私たちは生きていますので原点忘れず

 

精進していこうと思います。

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-30 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんにちは❗️今日も朝から野菜、そしてフルーツを求めに行きつけの野菜屋に買い出しに行ってきましたが、今日はさすがに昨日の雨の影響で野菜、フルーツが少なくお客様さんもいつもよりゆったりでした。今回は、ジョイブルの熟成肉のご案内を致します😄以前もご紹介したと思いますが、今回は熟成肉を掃除する前の写真をご紹介致します。これをおいしい部分だけを商品として鉄板焼で御用意致します😄もちろん本日も熟成肉を御用意しておりますので是非ご堪能下さい🍖


 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-30 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

本日は、すごく涼しくて過ごしやすい一日でしたが

 

皆様、お風邪などにはお気をつけてください

 

さて、今回の独り言は「振り返り」について一言

 

現在、自分自身への戒めそして言い聞かす為に

 

毎日ブログを更新させていただいておりますが

 

今日はここで「後ろを向くのではなく」

 

今までを「振り返ろう」と思い

 

キーボードを叩いております

 

「人生」「自分の存在意義」「価値観」「仲間」「満足度の追求」

「生産性」「SNS」「管理能力」「話し方」「店の運営」

「アルバイト研修」

 

本当に色々と書いたものです

 

今ひとつひとつ読み返しましたが

 

自分自身の中で、自分に酔っていますね

 

反省です

 

これから、この壁たちを乗り越えていきます

 

ひとりでは中々難しい壁でも

 

仲間(性善説と性悪説の共存)と供に

 

乗り越えるのではなく、ぶち壊していきます

 

そして身も心も豊かになっていきます

 

少しでも父親に追いつき追い越せるように

 

日々努力です

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-30 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は「アルバイト研修」です

 

弊社では、アルバイトの研修を私が

 

担当しているのですが

 

昨日同様「思いを伝える」ことの難しさを

 

痛感しております

 

これは私自身のボキャブラリーのなさが

 

原因です

 

2人のアルバイトと研修をしたのですが

 

「やる気マンマン」な子と「無気力」な子

 

両極端でした

 

「やる気マンマン」な子は、まるでスポンジのように

 

私の話を吸収していきました

 

まだ10代の子(次男と同じ歳)に

 

「生産性」「最低賃金」「この世の中を生き残る術」を

 

話すと目を輝かせながら聞いてくれました

 

それに引き換え「無気力」な子には

 

全く響きません

 

私ももっとそういう子を振り向かせる「オーラ」「カリスマ性」

 

を身に付けなければなりません

 

ちょっと凹みます

 

しかし根気よく接していきます

 

明日は全店お休みをいただいております

 

ゆっくりリフレッシュして

 

火曜日からは全開で皆様のご来店

 

お待ちしております

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-28 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は「店の運営」について一言

 

10/1より大阪の最低賃金が883円になります

 

私が学生の時は650円くらいだったので

 

その頃に比べると物価も上がっていないのに「ひどい」の

 

一言です

 

店を運営していく者としては

 

人の選択をしなければなりません

 

「物」の値段(原料)も年々上昇しておりますし

 

人件費も上がると、それこそ「生産性」の向上が

 

急務となります

 

きつい言い方になりますが

 

作るだけの人

料理を運ぶだけの人

洗い物だけをする人

 

など

 

ひとつの作業しかしない人は

 

私を含め必要ありません

 

この事、このあせりを従業員は、わかっているのか?

 

自分が「会社」に、はたまた「社会」に必要な人間か?

 

必要でない人間か?

 

皆が自問自答しなければ

 

この先、生き残っていけません

 

このことを、今、アルバイトにきてくれている

 

10代、20代の子たち

 

そして、私よりも、人生経験豊かな人たちに

 

どうしたら、うまく伝わるのか

 

日々自問自答の毎日です

 

 

先日、性悪説を宣言しましたが

 

性悪説と性善説の共存が

 

今の日本、

大阪、

和泉、

そしてうお健には、

 

必要なことかな?

 

という考えも芽生えだしました

 

私の目の前の壁から

 

理由(性悪説)をつけて逃げていないか?

 

いや逃げています

 

このブログを書くことで

 

自分に言い聞かせることにします

 

皆様にとってはどうでもいい話ですが

 

今の自分の行動が、

 

息子たちその子供たちの為になるのなら

 

頑張っていけそうです

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-27 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様おはようございます❗️週明けの台風接近が少し気になりますね🌀台風の影響で野菜の仕入れが少し心配です😞しかし‼️ジョイブルには、鉄板焼にあうワインを数種類御用意しております‼️今日は赤のグラスワインを簡単にご紹介致します。飲みやすいものからシッカリしたものまで写真では、二種類ですが他にも数種類御用意しております‼️天気は、少し不安定ですが、ジョイブルは、本日も元気に営業しております‼️ワインを片手にステーキを是非ご堪能下さい🍖ご来店お待ちしております‼️最後にもちろん白ワインもグラスで数種類御用意しております😊


 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-27 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様おはようございます❗️今日も朝から元気にイチジクを求めに野菜屋に買い出しに行ってきました‼️鉄板焼に合うイチジクをお店の人に教えていただきました。8月最後の週末はこのイチジクを鉄板焼で御用意致します😄焼くと本当に甘いです😋もちろん極上のステーキも御用意しております😊

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-26 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

夜の風が少し涼しく感じる今日この頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回の独り言は「話し方」について一言

 

人様にお話をする時、

 

相手にどう伝わるか、

相手がどうとらえられるか、

 

で、内容が全く違ってきます

 

本当に難しいものです

 

先日、宴会されたお客様のお話をきいておりますと

 

物事を単刀直入に話されておりまして

 

すごく勉強になりました

 

忙しくなるとついつい苛立ちから

 

暴力的な言葉になることに反省させられました

 

やはり余裕をもって仕事はしなければなりません

 

いい意味で相手を調子にのらせなければなりません

 

自分の思うことを正確に相手に伝える

 

そして、確認することの大事さを

 

考えさせられた今日この頃です

 

どうでもいい事なのですが

 

体重が減りません「どうしよう」

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-26 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は

 

うお健について

 

うお健、八仙楼とも宴会のご利用が多いのですが

 

ホテルとの違いは何か

 

料理については自信があり

 

差別化はできているのですが

 

接客はどうか?

 

日々自問自答の毎日です

 

ホテルにはない

 

「マニュアル」「規則」にとらわれず

皆がのびのびと作業ができること

 

お客様の要望にお答えすること

 

お客様の欲しい物を欲しい時に提供できること

 

など、

 

ホスピタリティの精神で、サービスすることを

 

心がけているのですが

 

まだまだ問題は山積みです

 

ひとつひとつ消していき

 

皆様に愛される店作りをしてまいります

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-25 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様おはようございます❗️8月も残り1週間❗️まだまだ日中は蒸し暑いですがほんの少しずつ秋の気配が••昨日はジョイブルから見る景色も少し秋の気配が感じられました😋夕方6時〜7時の間が一番季節を感じられる時間帯ですのでステーキと共に景色も是非お楽しみ下さい🍁


 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-25 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

まだまだ暑い日がつづきますが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回の独り言は「管理能力」について一言

 

私に「管理能力」は果たしてあるのだろうか?

 

私も2店舗の責任者として

 

色々な管理が必要です

 

「人」「金」「物」の管理です

 

「金」「物」の管理は「人」の管理しだいです

 

「あれ」がない「これ」がないが日常茶飯事になっている事の

 

異常さを私は異常と認識しなければなりません

 

もともと人間は性善説と考えていたんですが

 

人間も動物なので「弱肉強食の世の中」と欧米諸国のように

 

悲しいですが性悪説と考えることにしました

 

そう思うことで人を「管理」しやすくなり

 

自分自身、裏切られることに「傷つく」ことがなくなります

 

仲間ではあるのですが、信用できない

 

悲しいですが、それが社会かな?

 

と考える今日この頃です

 

しかし、私には、守らなければならない

 

「家族」「友達」「部下」がいます

 

もちろん「会社」も

 

それらの為にがんばっていきます

 

自分の人生、人に左右されることなく

 

突き進みます

 

根がスーパーポジティブなので

 

今から家に帰ってお養母さんからもらった

 

「ワイルドターキー」をストレートで呑んで

 

酔っぱらって明日の活力とします

 

それでは皆様おやすみなさいzzz

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-24 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様おはようございます❗️朝、晩少しずつ暑さも和らいできた感じですね‼️本日より鉄板焼でイチジクを焼いてご提供致します😄ディナータイムのステーキの付け合わせとして御用意致します😊鉄板焼で焼くと甘みがでてトロッとした食感が楽しめます‼️是非この機会にご来店お待ちしております😊


 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-24 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

朝と夜は少しですが、過ごしやすくなったような

 

気がするここ数日

 

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 

私どもは、汗だくになりながら皆様のご来店

 

お待ちしております

 

さて、今回の独り言は「SNS」について

 

40も半ばを過ぎると、「SNS」というものを

 

理解するのにものすごい時間がかかってしまいますが

 

特に、フェイスブックは凄いですね

 

あっというまに、音信不通の友達と

 

連絡がとれたかと思うと、そいつらの

 

近況までわかってしまいます

 

今は、「SNS」に使われている状態ですが

 

これから勉強して、使いこなせるようになり

 

皆様に「うお健」の情報を伝えていけるように

 

がんばります

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-23 | コメントを書く/見る(0)
焼きてスタッフより
ブログをご覧の皆様こんにちは❗️お盆期間が、終わり沢山のお客様のご来店本当に、感謝‼️感謝です。ありがとうございます😊私自身、今、本当にお客様に満足してもらえたか?色々考えさせられた日々でした。話は変わり今日も朝一番で野菜の買い出しに行ってきました‼️面白いキュウリを見つけました。本日より前菜で御用意致します😄かわいいキュウリです😋明日は、焼き野菜のご紹介を致します😄エッ❓こんなん焼くの❓と思わせる食材をご紹介致します😄是非ご来店お待ちしております😊

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-23 | コメントを書く/見る(0)
お盆が終わって感じること

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

8月も後半に差し掛かり、いよいよ夏も終わりに近づいてきましたね

 

まだまだ暑いですが...(^_^.)

 

お盆営業は各店に入って接客してたのですが

 

やっぱりお客様とのやり取りは大切ですね〜

 

いわゆる接客です。

 

どんなにおいしい料理でも、その場その場に合ったサービスって

 

重要だなと思います。

 

なぜかこう、うちのお店はかしこまったお店に囚われがちで

 

その雰囲気を少しでも和らげて、どんなお客様にでも

 

喜んでいただける、接客が大事だと思います。

 

その辺をどうスタッフに伝えていくかに苦戦しております。

 

いずれにしても、おいしい料理と楽しい雰囲気

 

充実しお酒類もご用意して、お気軽にお越しいただける

 

お店づくりに今後も邁進してまいりますので

 

今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-21 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は、村長です

 

18日は、次男と夕食を釣りに二色浜人工島へ


鯵50匹鰯3匹

ガシラ1匹

鯵は南蛮漬けへ

ガシラと鰯は煮付け

 

 

 

おいしく頂きました

 

のんびりとお休みをいただいたので

 

本日から全開で皆様のご来店

 

お待ちしております

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-19 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は、村長です

 

まだまだ暑い日が続きますが皆様

 

いかがお過ごしでしょうか

 

私は少し遅れた盆休みを17日、18日といただきました

 

17日は、何年かぶりに、嫁と天王寺にいきました

 

立ち食いでステーキを食べましたが

 

一言驚きました

 

客単価も1300円そこそこなのに

 

対応力の凄いこと

 

ある一人の女性の方がこられて

 

肉は、ブロックで、ご飯なし、肉と一緒にグラスワインの赤

 

イス席が空いたらイス席に移動したい

 

それまで肉をもってくるのを待ってほしいと

 

無理難題を、笑顔ひとつで応えていました

 

客単価が安いので、回転が鍵を握っているにも

 

かかわらず笑顔ひとつは参りました

 

チェーン店で、この対応力は、関心しました

 

しかも、繁華街の天王寺で

 

これは「うお健」「八仙楼」「ジョイブル」でも

 

是非ともみならっていきたいものです

 

あと、嫁が服を買ったのですが

 

店員さんの

 

着かず離れずの接客と商品を手渡す際

 

レジから出てきて、最後のお見送りまで

 

完璧でした

 

業種は違えど、見習うことは多々ありました

 

接客業は、本当に難しく、楽しいものだと

 

改めて思わせてくれた一日でした

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-19 | コメントを書く/見る(0)
お盆が明けて

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

もちろん私にとって、社会人になってからの20年近くは

 

お盆休みというものには無縁でございますが

 

毎年ご家族皆様で、楽しそうにお食事をされている

 

方々を接客させていただいていると、こちらまで楽しくなりますね

 

今年も忙しくさせていただきました!

 

本当にありがとうございますm(__)m

 

さぁ、お盆が明けると夏もあと少し、私たちの会社は

 

秋から年末シーズン到来まで少し落ち着いた営業が多くなります。

 

この時期に年末に向けて様々な段取りをしていくので、

 

個人的には、年末商戦に向けて不安と心配、

 

そして焦りが出てくる時です。

 

お盆商戦でも、課題がたくさん出たのでそれを克服していって

 

素晴らしい店づくりをスタッフとともに頑張ってまいります。

 

夏以降も皆様、ぜひぜひご用命くださいませ(^^)/

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-16 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは村長です

 

皆様、お盆はどう過ごされていますか

 

私どもうお健グループは、お蔭様で

 

忙しくさせていただいております

 

申し訳ございませんが

 

八仙楼は明日(8/16)から3日間

 

夏季休暇をいただきます

 

尚、うお健、ジョイブルは営業させていただきますので

 

皆様のご理解よろしくお願い致します

 

さて、今日の独り言は

 

「生産性」についてです

 

最近、新聞などでも取り上げられいる

 

「生産性」の向上について

 

自動車産業などの製造業では

 

一人の工員が2つ以上の作業をすることで

 

生産性を上げているようです

 

サービス業では

 

「星野リゾート」が、フロント、厨房、客室係り、と

 

誰もが、色々な仕事をできるように教育して

 

生産性の向上をしているようです

 

私たちも、従業員全員が同じ方向をむき

 

力をあわせていかなければなりません

 

一人が出来る事はしれていると言う事から

 

自覚していかなければなりません

 

幸いにも、うお健グループには、3店舗あります

 

今しなければならない所に、しなければならない時に、

 

最大限の人員をかけて「一気」にする

 

そして、休憩をとって、モチベーションをあげ、

 

お客様全員に喜んでいただけるようにする

 

言葉にすると簡単ですが

 

実現するには、壁が高く、頑丈にできています

 

しかし、その壁を時間かけても

 

乗り越え、壊していきます

 

今晩からモチベーションあげて

 

がんばっていきます

 

本当にどうでもいいお話ですが

 

ダイエットは順調にすすんでいることを

 

付け加えさせていただきます

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-15 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

日々暑い日がつづきますが皆様お身体ご自愛ください

 

さて、今回の独り言は

 

今日、八仙楼に、高校時代の同級生が

 

食事に来てくれました

 

はじめは、お互い30年前の記憶を思い出しながら

 

そして、???でしたが

 

私も他のお客様に接客しながら、だんだん蘇ってきました

 

そして、お互い敬語から「俺」「おまえ」になり

 

懐かしい「名前」がどんどん出てきて

 

楽しい時間を共有できました

 

これもフェイスブックからのつながりです

 

これからも、こういう繋がりを大事にしていきたい

 

と感じた一日でした

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-11 | コメントを書く/見る(0)
お盆営業

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

連日の猛暑日が続きますが、皆様体調管理にはくれぐれも

 

ご自愛くださいませ。こころなしか、暑すぎて街中も人通りが

 

少ないように感じるのも私だけでしょうか、

 

そんな中でもうお健ビル内の各店舗は連日元気に営業しております。

 

今年は15日が月曜日のため、お盆特別営業も致しますので

 

皆様ぜひぜひご利用くださいませ。

 

各店、お席にまだ余裕がございます。

 

ご家族のみなさんが揃いやすいこのお盆に

 

美味しい食事、楽しいひと時をうお健各店で

 

お過ごしください。

 

本当にゆっくりしていただけると思います。

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-10 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

多くの皆様は明日からお盆休みではないでしょうか?

 

ご家族でのお食事は是非とも

 

うお健グループで

 

まだ少し空席があります

 

お電話で空席確認お願い致します

 

皆様のご来店従業員一同お待ちしております

 

しかし、暑い日が続きますね

 

皆様、お身体にはご自愛くださいませ

 

私も夏バテしないよう、酒を呑み

 

毎日酔っぱらっております

 

明日からも元気よく皆様のご来店

 

お待ちしております

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-10 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは村長です

 

連日、暑い日が続きますが、皆様

 

お身体ご自愛くださいませ

 

さて、今回の独り言は

 

お休みについて

 

八仙楼

8/16(火)17(水)18(木)

 

うお健

8/22(月)23(火)24(水)

 

となっております

 

尚、ジョイブルは、月曜日以外、営業しております

 

皆様には、ご迷惑お掛け致しますが

 

スタッフのリフレッシュの為

 

お休みさせて頂きます

 

ご理解承りますようお願い申し上げます

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-09 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は、村長です

 

まだまだ暑い日が続きますが皆様

 

お身体にはご自愛ください

 

さて、今回は満足度の追求について一言

 

私たちは、お客様に、ただ料理を提供しているのではなく

 

いかに「楽しく過ごしていただくか」が最大の課題であります

 

人それぞれ「パーソナルスペース」があり

 

その大きさは、まちまちです

 

その「パーソナルスペース」を見抜くのが、私の仕事であります

 

難しくもあり、楽しくもある、そういう仕事です

 

今思えば食べていく為に、色々な仕事をしてきました

 

イタリア料理店のコック

ピッツァ職人

バーテンダー

ホスト?

サラ金の集金

プロのお掃除(家庭用クーラーの清掃まで)

食品問屋の営業

洗剤、使い捨て容器の営業

トラックの運転手

 

その他、アルバイトを含めると多数

 

どの仕事も、きつく、そして楽しかったのですが

 

40歳を過ぎてやはり最終的に

 

地元「うお健」でお世話になっています

 

それは、じいちゃん、先祖の方々が

 

この「和泉府中」に帰ってこい

 

そして、「おまえの天職」をしなさいって言われているようです

 

これから、あと40年は、この和泉の国に

 

お世話になろうと思っています

 

今は違う所に住んでいますが

 

やはり生まれ育った地元はいいものです

 

その地元で想い存分、過ごしていきます

 

話はかなりずれてきましたが、

 

これからも

 

この「うお健」で皆様のご来店

 

お待ちしております

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-04 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧の皆様こんばんわ❗️日々暑い日が続いておりますが、私は、やっとこの暑さにも少し体が慣れてきた感じが致します‼️この暑い時期になんと宮城県から素晴らしい極上のヘレ肉が入荷致しました‼️🍖これこそ本当に限定ですのでご予約のお電話お待ちしております‼️この宮城県のヘレステーキを食べて夏を乗り切りましょう😋

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-03 | コメントを書く/見る(0)
SNS

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

毎日本当に暑いです。例年以上に暑く感じるのは

 

私だけでしょうか?少しだけ雨も降ってほしいものです。

 

そんなこんなで本日は朝早くから当店のPOSレジシステムの

 

導入に向けての商談がありました。

 

POSは昔から導入していましたが、2008年の大リニューアル以来

 

8年がたち、まだ数年は充分使えるのですが

 

昨今のSNSを通じての店舗運営管理、情報発信など

 

私たちの飲食業界を取り巻く環境はここ数年でガラリと変わり

 

ここもしっかりとついていかないと、時代に取り残されるような勢いで

 

同業他社の方々も勉強し、成果を上げているところもございます。

 

それも踏まえ、今回のPOSの変更を検討してみたのですが

 

今時代はすごいですね〜

 

理想は口コミで知る人ぞ知るみたいな店づくりも素敵なんですが

 

弊社は大事なスタッフたちがたくさんいるので

 

そんなこだわり強く持って悠長なこともやってられなく

 

こだわりを持ちながら、高付加価値型の幅広いお客様に

 

認めてもらわなければならない店舗でもあります。

 

店の目に見えない評価、信頼、文化、雰囲気などを

 

しっかりとSNSを通じて発信していかなければいけない

 

時代になりました。なかなかえらいこっちゃな時代です。

 

弊社はもちろんリピーター様がたくさんいるお店です。

 

その方たちもしっかりとこのSNSを通じて簡単に情報発信できる

 

環境を創造していかなければいけないのかなぁ〜と感じています。

 

それは決して安売りや、クーポンの発行で安易に集客とかではなく

 

情報があふれる中で、少しでもウチのリピーター様にも

 

他社の方に自慢していただけるような

 

またご新規様にも行ってみたいと思ってもらえるような

 

ことを勉強していかなければいけない時代かなとつくづく感じます。

 

それをしっかりと発信する。新たな価値を創造して、今一度

 

時流に遅れず、たくさんの方に喜んでもらえるように

 

今後も頑張ってまいります。

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-03 | コメントを書く/見る(0)