村長の独り言
ブログをご覧の皆さま こんにちは村長です 梅雨の季節「じめじめ」していて 体調がすぐれない今日この頃 皆さまどうお過ごしですか くれぐれもお身体ご自愛ください 今回の独り言は「セミナー」について一言 今月からセミナーに行かせていただいて いるのですが 社外の方々と机をならべて セミナーに参加していると 色々なものが見えてまいります 「この人は何を言ってんやろ」「意味不明や」 とか 「なるほど」「全く気が付かなかった」など が見えてきます 毎日同じルーティーンの中で 隠れていたことが浮き彫りになってきます 私も「この人何言ってんやろ」と 思われているとおもうと 反省します そのことを気づかせていただいたことに 感謝をして、何より「店」に落とし込めるよう 日々精進してまいります

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-29 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言
ブログをご覧の皆様 こんばんは村長です 私ごとでありますが 先日、サントリー山崎蒸留所へ 行ってまいりました




 

テイスティングを6杯しましたが さすが世界五大ウイスキーの 山崎は美味しかったです うお健グループ各店に 12年物をご用意しております ご来店の際に一度ご賞味していただけたら 幸いです 勿論、紹興酒、日本酒、焼酎、ワイン、など 多数取り揃えております
#by うお健ごちそう村 | 2017-06-28 | コメントを書く/見る(0)
セミナー

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今週しばらくぐずついたお天気になりそうですね

 

梅雨らしい季節ですが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

私は先週何年かぶりに飲食店経営の

 

セミナーを受講しました。

 

久々のセミナーは刺激的で勉強になるものでしたが

 

中々アウトプットできなくて困っております(笑)

 

しかしながら、飲食業といわれるものは

 

要は「ひと」に尽きるということです。

 

セミナーの講師も今勢いのある

 

某飲食店チェーンの会社の役員の方でしたが

 

社長は別におられ、その人が入社してから

 

すごい勢いで業績を伸ばしました。

 

話を聞いていると

 

本当に飲食業、ひとと接することが好きな人なんだなと

 

と感じました。歳も私より2歳若い!

 

会社の理念、方向性を考え

 

いろんな仕組みを構築し、お客様に幸せを

 

提供できるそんなことを実現されたお話は

 

我々も見習う点が多く

 

もっとお客様に愛される店作りに邁進してまいります!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-27 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんにちは☀️またいつものように野菜の買い出しに行ってきました🍆毎回何か発見があり今回はコーンスプラウトが入荷致しました🌽すごく繊細な野菜ですので今日、明日のディナーの前菜で御用意致します🌽とにかくコーンの甘みが口一杯に広がります😋

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-20 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

みなさんこんにちは!

初めて早い時間に書きました←

最近の夜は涼しいのでちょっと嬉しい新人です(^^)

 

さて今日は過ぎてしまいましたが、父の日について書こうと思います。

 

父の日ということで、この土日はやはり家族連れの方が多かったです。小さいお子様から絵を描いてもらったり、プレゼントを渡す方もいらっしゃいました。プレゼントを受け取った方々は嬉しそうに笑っていたので微笑ましかったです(*^_^*)そして改めてこんな大事な日に、このお店を選んできてくださったお客様に精一杯尽くしたいと思いました。「今度また来たい!」と思ってもらえるように日々努力します(*^^)g

 

ちょっとした私事ですが・・・昨日は定休日でお休みだったので家でのんびりしようと思っていたのですが、「せっかくやし父の日のプレゼントを渡しに行こう!」と思いつき、急遽実家の父にお届けしてきました(^_^)v(ちなみに日本酒とご飯のお供を渡しました。)いきなり帰ったので父は仕事で不在でしたが後々「もらったよ。おおきに」とメールが来ました(^^)喜んでもらえてなによりでした(*^^)

 

内容が薄い気もしますが・・・今日は以上です(^_^)/

最後まで読んでいただきいつもありがとうございます!それではみなさま今日も1日お疲れ様でした!少し早いですがおやすみなさい・・・zzz

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-20 | コメントを書く/見る(0)
ノンアルコール飲料

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

梅雨に入ってもいい天気が続きますが

 

どうやら明日以降は本格的な梅雨の気候に

 

なっていくそうですね

 

さて、暑くなってきて、各店では美味しい生ビールや

 

スパークリングワインなど、喉の渇きを潤してくれる

 

1杯目の飲み物が充実し、食中酒でも

 

ワイン、日本酒、紹興酒などなど

 

各店食事とともに楽しんでいただける

 

内容となっておりますが

 

アルコール飲まれない方にも

 

このたび美味しい、食事とともに

 

楽しんでいただけるノンアルコールの飲料を

 

今まで以上に大充実させました。

 

ノンアルコールビールはもちろん

 

ノンアルコールのカクテル

 

ソフトドリンクなど、少しでもせっかく外食していただけるのなら

 

飲み物も楽しんでいただきたいと思っております。

 

各店スタッフから笑顔でおすすめとして

 

声かかると思いますが

 

優しく接してあげれば幸いに存じます(笑)

 

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-20 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは村長です

 

汗ばむ季節がやってきました

 

私自身は夏生まれなので基本好きな季節ですが

 

接客業では嫌な季節です

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて

 

今回の独り言は「日本酒」について一言

 

うお健では、地酒を6種類ご用意しております

 

皆様「日本酒度」ってご存知ですか?

 

お酒の重さによってきめられており

 

重いものから低く軽いと高くなります

 

糖分は重く、アルコールは軽いので

 

低いものは甘く、高いものは辛くなります

 

うお健では

 

伯楽星-日本酒度+4 伯楽という方の馬が天に昇る

戦勝政宗-日本酒度+1 伊達家御用達の酒

上喜元-日本酒度+3 呑めば皆上機嫌になる

黒牛-日本酒度+0.5 入江の岩が黒い牛に見える

梅乃宿-日本酒度+4 蔵の庭にある梅の木から

春鹿超辛口-日本酒度+12 春日の神々が鹿に乗ってこられた

 

以上6種類ご用意しております

 

6種類の中から「利き酒」として3種類

 

お楽しみいただけるセットもご用意しております

 

勿論、八仙楼、ジョイブル、でもお出しさせていただけます

 

皆様のご来店、ご注文お待ちしております

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-13 | コメントを書く/見る(0)
バイザグラス

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

日曜日の夕方、明日からまた仕事の方も多いと思いますが

 

いかがお過ごしでしょうか、

 

さて、5月G.W.明けから始まった、バイザグラスのキャンペーン

 

が5月いっぱいをもっておわり、おかげさまで

 

たくさんのグラスワインが売れたわけでございますが

 

ジョイブルにとって、大きな勉強で収穫ばかりの

 

イベントでした。皆様本当にありがとうございました。

 

この期間中に覆面調査員が来店し、実際食事とワインを召し上がり

 

採点するといった評価方法なんですが

 

なんといっても覆面調査員なんて、

 

長年商売をさせてもらっているうえでも初めてなもんですから

 

うちの店長なんかは、そりゃもう、新規のお客様に対し

 

疑いの目で見ていたことはここだけの話です(笑)

 

結果はどうであれ、(いい評価をいただきましたよ笑)

 

チームのみなが頑張れば結果が変わってくる

 

グラスワインをこれだけ売れる!これだけできる!

 

といった自信につながればなによりです。

 

そして一番大事なお客様の満足度向上につながればと

 

思っております。

 

これjからもあくなき挑戦を忘れず前へ進んでまいります!

 

スタッフのみんなお疲れ様でした!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-11 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます🍶これから夏本番🌞今回は村長の選びに選び抜いた地酒を3店舗で御用意致します🍶もちろんジョイブルでもステーキと一緒に地酒をお楽しみ下さい🍶その時は村長がジョイブルで注いでくれるかも……🍶女性にオススメの地酒をございます🍶是非この機会にステーキと地酒をジョイブルでお楽しみ下さい🍶


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-09 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

みなさんこんばんは

雨降る日も増え、梅雨らしくなってきたと嫌々ながらも実感している新人です。(-"-)

梅雨はジメジメするのでほんと苦手です・・・。

 

 

さて今日は、2ヶ月経った今から見たホールスタッフとしての成長と反省を書こうかと思います。

成長として、アルバイトやパートさんから「頼られる」ことが多くなりました。みんなから頼られるのは嬉しいですが、その分責任と不安もあるのが正直なところで・・・。まだまだ未熟な部分のほうが多いので時々合っているのかどうかも自分自身、疑ってしまうときもあります。ちょっとずつ、こんな不安も少なくしていけるように日々頑張っていきたいと思います!

 

 

反省として、混雑時にまだてんやわんやしてしまうのでそこを治していけたらな・・・。と思います。(あとネガティブになるとこも)それと、ワインもまだ少ししか覚えれてないのでとりあえず名前と特徴から取り組んでいこうと思います。

 

国語力?語彙力?が乏しいのでグダグダになりましたが今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは、みなさまおやすみなさい・・・zzz

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-07 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

先程に書ききれなかったので

 

本日2回目の登場です

 

昨日、お休みをいただいたので

 

久しぶりに友達と話をしました

 

その中で「アルバイトに教える」ことの難しさを

 

聞いてもらいました

 

今の子は、「あれやっておいて」ではしてくれません

 

一緒にしただけでもしてくれません

 

くりかえし、くりかえし、して

 

はじめて出来てきます

 

 

そこで怒ると「なんや、あのおっさん」となります

 

ほんとに根気がいります

 

そのことを話すと

 

友人も一言「どこでも同じやで」とかえってきました

 

「上にいけばいくほどしんどい」とも

 

少しですが「スッキリ」しました

 

さて

 

今日から「怒るなよ」と自分にいいきかせて

 

仕事をしてまいります

 

いつまでつづくかわからないですが

 

「継続は力なり」でがんばります

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-06 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

先週は、宴会で総勢400名ほど来店いただきました

 

皆様、有難うございました

 

来店された皆様に満足していただいたか

 

自分勝手に妥協しなかったか

 

自問自答をし次回につなげていきたい

 

と考えております

 

来店目的も様々で

 

結婚式、ゴルフコンペの帰り、法事、祝い事、親睦会、等

 

でした

 

そのお客様にあった設え、接客、ができていたのか

 

今後に繋げていきます

 

皆様、ご来店お待ちしております

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-06 | コメントを書く/見る(0)
メニュー刷新

ブログをご覧の皆様こんにちは!

 

ここ数日いい天気が続いてますね

 

あちこちで運動会もあったようで良い天気で

 

良かったと思います。

 

さて、八仙楼ではランチのダントツ人気の

 

「飲茶セット」が6月でメニュー変更となりました。

 

毎月変更しているのですが

 

今回のメニュー個人的に超おすすめです。

 

本当に内容はコスパにあふれた内容で

 

自分でも食べてみたい!と思う商品です笑

 

あとグランドメニューのカルトも結構変わりましたよ(^^)v

 

単品でもコースでもどちらでも楽しめますので

 

ぜひ一度ご来店くださいませ。

 

あとはウチの名物「黒酢の健康酢豚」「杏仁豆腐」

 

以外にも新たな売り物を考案しております。

 

ぜひご期待くださいませ!

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-06-06 | コメントを書く/見る(0)