お盆営業

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか、

 

例年今年は暑いと言っている気がしますが、

 

本当に朝晩も非常に暑く感じ、早く涼しくなってくれないかな

 

とも思えるようになってきました。

 

そんな暑い日が続く中、世間では夏休みに入り

 

来月はお盆を迎えます。

 

皆様の中には、親せきで集まってみたり

 

家族の方が帰省したりと

 

何かとお集まりになる方も多いと思いますが

 

そんな時は、うお健の和洋中のレストランでお食事は

 

いかがですか?

 

大人数でのお集まりにもご対応できるお部屋を

 

ご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

またお盆営業に関しては、8月14日は月曜日ですが

 

臨時で営業させていただきますので

 

どしどし皆様のご来店をお待ち申し上げます。

 

夏休みはぜひともうお健各店にお越しいただき

 

楽しいひと時を過ごしていただければと

 

思っております。

 

ご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-29 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます🍖7月も残りわずか☀️明日は岸和田の花火大会ですね🎆ジョイブルからもチョットだけ見えます🎆花火の日に合わして凄く珍しい希少価値のあるブランド牛が入荷致しました🍖鳥取県の東伯和牛です🍖まさにとろけます😋明日から御用意致しますのでよろしくお願い致します🍷

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-28 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

ブログをご覧のみなさま、こんにちは

やっとこの暑さにも慣れてきた新人です。(慣れても汗は滝のよう・・・)

 

さて今回は、つい昨日行かせて頂いたアカデミー(講習)で思ったことを書こうと思います。

 

 

アカデミーには時々行かせて頂いているのですが、受ける講座によって内容も授業形式もがらっと変わります。私は最初から『サービス』の講座を選択していたのですが、「ほかの講座を受けるのはどうだろうか」ということで昨日は『ホスピタル』について学んできました。

 

なんと先生は、元リッツカールトンのエリアマネージャー!さらに全国と中継して講座を行うスタイルなのですが、なんと昨日は大阪校からの発信でした!目の前で元リッツカールトンの方とお話しできると思わなかったので講座が始まる前からわくわくしてました(笑)

 

肝心な講座の内容もすごくわかりやすく、且つ仕事に取り入れやすいと思いました。小さいことから少しずつ実践していこうと思います(^_^)v

 

次はまた違う講座を受けてみたいと思います(^^)

それではみなさま、夏バテに負けず頑張りましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました!(*^^)v

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-28 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆さま

 

今晩は村長です

 

蒸し暑い日がつづきますが皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

私は「バテバテ」にもかかわらないのですが

 

体重が全く減らない状況で苦しんでおります

 

さて

 

今回の独り言は

 


 

 

 

「豚まん」です

 

天然酵母をつかった「もちもち」の皮に

 

少し甘い具がびっしり詰まった「豚まん」です

 

店内で召し上がっていただくのも

 

持ち帰って家で召し上がっていただくのも

 

どちらでも可能となっております

 

他にも「叉焼まん」「あんまん」「カスタードまん」があります

 

皆さま

 

一度お召し上がりくださいませ

 

味は私が保証させていただきます

 

私の体型を見ていただけたら納得していただけると信じて

 

今日も

 

「豚まん」を「アテ」に紹興酒を呑んで寝ます

 

それでは皆さまお休みなさいzzz

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-27 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます☀️今日の早朝、カミナリの音で目が覚めました⚡️毎日暑い日が続いてチョット夏バテぎみです😞しかし野菜を仕入れに行く時は気合いが入り、今回は夏野菜で茗荷が盛りだくさん売っていたので購入しました。早速、マリネにしてディナーの前菜で御用意致します😊この暑さを乗り切るには、ジョイブルでステーキ❗️よろしくお願い致します😊


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-26 | コメントを書く/見る(0)
自慢の料理人

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

少し天気が悪い本日の午前中でしたが

 

皆様、夏バテなどは大丈夫でしょうか

 

本日は土用の丑ということで

 

和食うお健でも「鰻」を販売しておりますので

 

ぜひとも来ていただいて、鰻を食べて

 

夏を乗り切っていただきたいと思います。

 

さて、先週のブログでも書きましたが

 

写真撮りが終わって、カメラマンさんから

 

画像が届きました。

 

いや〜かっこいいですね(笑)

 

特に3店の料理人の写真が気に入ったので

 

紹介したいと思います。

 

中華の料理長「鈴尾 光生」

 

個性豊かな料理長で

 

歴史ある八仙楼の味を10年にわたって

 

守り続ける炎の料理人

 

何十人もの料理を鍋一つで振る姿は

 

私もうっとりするくらいで

 

非常にかっこよく美味しいあっさりした中華を

 

作っていきます。

 

よくホールにも出ておりますので

 

お気軽にお声かけください。

 

きっと面白いギャグを披露してくれると思います。

 

この人の頭の回転の速さに

 

私もいつも脱帽です(笑)

 

和食の料理長「大 宗男」

 

20代のころ伝統あるうお健の2番手として

 

活躍したのち、某有名ホテルを経て

 

9年ぶりにうお健に料理長として復帰

 

寡黙に仕事する姿はかっこよく

 

上品な味わいの中にこの地元にも好まれる

 

数々の逸品を作り出す炎の料理人

 

見かけた際はお声掛けしていただくと

 

強面な顔とは裏腹におちゃめな笑顔を見せてくれると思います。

 

ジョイブルの店長「熊代 大輔」

 

鉄板の前で素晴らしいパフォーマンスを見せる

 

炎の料理人

 

お肉に対する造詣はもちろんのこと

 

泉州の地野菜をこよなく愛する男であります。

 

またカウンター商売なので、お客さんからの信頼も絶大です。

 

ただ若干私と似てるといわれることが多く

 

それを言われるとすごく嫌な顔をするので

 

来ていただいても、それだけは口にしないでください(笑)

 

以上、本日はかっこつけて

 

弊社自慢の3人の料理長をご紹介させていただきました〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 


八仙楼

和食 うお健

ジョイブル

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-25 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

おはようございます村長です

 

暑い日が続きますが皆様お身体ご自愛ください

 

今回の独り言は「大宴会」について一言

 

先日200名の宴会をしていただいたのですが

 

ドリンクの提供に時間がかかってしまい

 

お客様にご迷惑をおかけしました

 

段取りをしていたのですが全く間に合いませんでした

 

やはり、日々の行い、積み重ねがいかに大事か

 

改めて思い知りました

 

スタッフ一同日々精進し

 

お客様に喜んでいただけるような店づくりを

 

してまいります

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-20 | コメントを書く/見る(0)
写真撮り

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

梅雨も明けそうな今日この頃、

 

いよいよ本格的な夏の到来となりました。

 

私も休みの日は目いっぱい夏を家族とともに

 

楽しみたいと思います笑

 

そんな中で、先週にはうお健各店の写真撮りがありまして

 

早くも2017年の年末商戦に向けての撮影です。

 

和食、中華のおせち、忘新年会の宴会料理から、

 

ジョイブルのクリスマスコースまで

 

非常に内容の濃い一日でして

 

朝からバタバタと過ごさせていただきましたが

 

手前味噌ですが

 

今年も非常に質の高い料理の数々です。

 

一番大事にしてるのは、メニューでも試作でも

 

自分が食べてみたいと思うか、

 

そしてワインと同様に味もしっかりと分かったうえで

 

いつも接客しているときはおすすめさせてもらってます。

 

ウチの今回の年末にご用意する予定のそれぞれの

 

料理は今年も非常に期待していただいてもらえればと思います。

 

これから夏本番ですが、ちょいちょい年末のお知らせも

 

していきたいと思っておりますので

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-19 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさままたまたジョイブルです☀️ジョイブルで新しいノンアルコールのスパークリングを販売しております🍷味は二種類❗️花の香りが漂う物、スッキリさわやかな物を御用意しております🍷優雅な気分でワイングラスでどうぞ🍷

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-17 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまおはようございます🍖今日は月曜日❗️海の日《祝日》なのでジョイブルは元気に営業しております😋ディナーのお席もまだまだ余裕があります。前菜のお皿も変わり今日は丸皿と四角の皿❗️両方使用したいと思います😋どっちのお皿になるかは来店してからのお楽しみです☀️本日もよろしくお願い致します😊


 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-17 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

みなさんこんにちは

 

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん。今週2回目の新人です。

え?呼んでない? 呼ばれなくても出てきます。

そんなことは置いといて・・・。

 

今日はお店の宣伝について書こうかと思います。

各店SNS(facebook,instagram,twitter)をやっているので、是非検索してみてください。いろんな情報が載っています!

 

twitter・・・@NEWJOYBULL

instagram・・・newjoybull

 

ぜひ検索してみてください!

短いですが、今日は以上です。今日もあと少し頑張りましょう(^^♪

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-16 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

みなさんこんにちは

毎朝蒸し暑い中掃除している新人です。掃除するだけで汗だくに・・・(-"-)せめて風くらい吹いてほしいものです。=3

 

さて今日は、お店の近況について書いていきたいと思います。

みなさん「日本ワイン」というのはご存知でしょうか?ワインに詳しい方なら一度は聞いたことがあると思います。反対にワインをあまり飲まれなくて初めて聞く方もいらっしゃると思います。ちなみに私は後者でした。(聞いてない←)

 

簡単にいうと

 

この日本ワインというのは、日本国内で栽培したブドウを100%使用して造られた純日本製のワインです。made in JAPAN!!

 

産地は主に、北海道、山形、山梨、長野で盆地、山間部、丘陵部、海岸近くなど様々なところでブドウの栽培をしているそうです。

 

ワインはまだまだわからないので、私自身こういう特集があると調べる機会も出来るので勉強になります(*^^)v

 

さて近況というより日本ワインの紹介になりましたが(^_^;)

今日は以上です。

みなさま夏バテには充分お気を付けください。それでは

今日もあと少し頑張りましょう!(*^^)g

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-14 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは村長です

 

今回の独り言は飲茶ランチ」について一言


飲茶ランチの一部

紹興酒

 

 

 

今回「7月」の飲茶ランチは

 

点心プレートと豚肉の包み蒸しスープ仕立てが

 

おすすめです

 

点心プレート

  ライスペーパー春巻き、イカ団子のパリパリ揚げ

  海老とコーンの塩炒めを雑穀米のおこげにのせて

 

豚肉の包み蒸し

  蒸し器で十分に蒸した包み蒸しをグリーンピースのソースで

  スープ仕立てにしましたスープも御一緒に

 

この飲茶ランチには、紹興酒がおすすめです

 

9Lの甕(カメ)入り3年から5年、10年、15年、と

 

少し飲みやすくした物まで

 

各種取り揃えて皆様のご来店お待ちしております

  

  

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-14 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

こんばんは村長です

 

暑い日が続きますが皆さまお身体ご自愛下さい

 

さて今回の独り言は「インバウンド」について一言

 

先日、セミナーの帰りに本町から難波まで

 

歩いてどんな店が今あるのか探索したのですが

 

25年前「ミナミ」で働いていた頃の店はほとんどなく

 

「ユニクロ」「zara」「ダイソー」といった

 

服飾や雑貨の店になっており

 

飲食店がメイン通りから激減しておりました

 

それと「ドラックストアー」の多いこと

 

ターゲットが明らかに若者から外国人(アジア系)向けになっており

 

「ミナミ」にはまだまだ「インバウンド」があって

 

和泉府中では気づかないものを見つけることができました

 

飲食店は「大漁旗」を飾った炉端風の店がたくさんあって

 

これも、外国人向けの店になっており

 

ひとつの店を維持していくことの難しさを感じた一日でした

 

今日からまた元気に皆さまをお出迎えさせていただきます

 

皆様のご来店お待ちしております

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-11 | コメントを書く/見る(0)
最近の八仙楼

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

毎日暑い日が続きますが、皆様熱中症などにはくれぐれも

 

お気をつけてお過ごしください。

 

さて、「最近の八仙楼」として今回は宣伝したいと思います。

 

まずはランチタイムですが

 

最近は弊社7階の「ジョイブル」、「うお健」

 

とともに忙しくさせていただいており、何よりも

 

気軽で八仙楼の醍醐味を味わっていただけるのは

 

「飲茶セット」1500円(税別)

 

ボリューム、内容、コスパともに

 

まさに「八仙楼らしさ」がつまったランチメニューで

 

ランチタイムの7割くらいを占めております。

 

メニューも毎月変わりますので

 

ぜひともご賞味くださいませ。

 

詳しくはうお健のぐるなび、インスタ、FBでもご覧になれます。

 

ディナータイムはコース料理が2つ、

 

あとは単品メニューが大充実です。

 

平均単価は3000円〜4500円ほど

 

本当にリーズナブルで美味しい本格中華を楽しんでいただける

 

内容だと思います。

 

これに料理長おすすめの単品なんか頼んでいただけたら

 

センスある中華を味わえるかもです(笑)

 

何よりも私も最近現場に立つことが多いので

 

見かけたら少しでも気軽にお声をかけていただきましたら

 

これ幸いです。

 

ウチの店長、そしてたまに料理長もホールに出てるので

 

ここに私も加われば、だいぶおっさん率が高く

 

今の暑い季節にしては鬱陶しい限りかもしれませんが

 

それぞれが経験豊富な味のある、おっさんですので

 

ご遠慮なく何なりとお申し付けくださいませ。

 

あ、もちろん若いスタッフもおりますので

 

その辺、私たちは空気を察しますのでご安心くださいませ(笑)

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-11 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんばんは☀️しかし毎日蒸し暑いです☀️この暑さを乗り切るにはやっぱり、肉❗️ステーキ❗️ジョイブル❗️ですね😋🍖そのジョイブルで新しい器をオーナーが購入してくれました😋この器は、前菜で御用意して行きたいです😋この器に負けない前菜を御用意していけるよう頑張って行きたいです😋是非明日からのジョイブルをよろしくお願い致します🍷

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-11 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

梅雨でジメジメしておりますが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

私は汗が滝のように流れながら日々精進しております

 

今回の独り言です「丸十」って何のことか

 

皆様おわかりですか?

 

実は「さつまいも」のことです

 

薩摩藩の家紋が丸に十なので

 

さつまいものことを丸十と呼んでいるようです

 

 

懐石でよくお品書きの中にあります

 

皆様機会があればお探しください

 

懐石繋がりで「利休仕立て」と言う料理が出てきます

 

これは、「千利休」が胡麻が好物であったので

 

胡麻を使った料理を「利休仕立て」と呼ぶようです

 

和食って趣があって風流な言葉づかいがあって

 

耳でも楽しめます

 

是非楽しいひとときをお楽しみください

 

皆様のご来店お待ちしております


丸十甘露煮

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-09 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆さま

 

今晩は村長です

 

今回は話が長いのでいきなりですが

 

「うなぎから上方と江戸前について」ひとこと

 

皆さま「うなぎ」の開き方は2種類あるのを

 

ご存じですか?

 

背開きと腹開きです

 

関東は武士の世界で切腹を連想させるので

 

うなぎも背から開きます

 

関西は商人の街なので手早くさばける腹開きとなっています

 

本当は背開きが理にかなっているようです

 

魚はなんでもそうですが脂は腹の方にあります

 

背から開くと脂が落ちずにふっくら仕上がります

 

そして

 

関東はうなぎを一度蒸してふっくらさせて焼き上げます

 

江戸前寿司にもみられるように

 

関東の方は「ひと手間」が好きなようです

 

関西はなんでも「早い」「旨い」が優先されます

 

さて

 

うお健のうなぎはどうでしょう?

 

 


腹開きでした

うな重

うな重ハーフ(だし巻き付き)

 

腹開きでした

 

しかし

 

関東のように焼き→蒸し→焼き

 

とひと手間かけております

 

勿論、白焼き、蒲焼き、どちらでもご用意できます

 

8月末までの期間限定となっております

 

お早目にご賞味くださいませ

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-05 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言

ブログをご覧の皆さま

 

またまた村長です

 

先程

 

言い忘れておりました

 

うな重といえば



 

 

 

日本酒ではないでしょうか?

 

白焼きの方には辛口の

 

春鹿(+12)伯楽星(+4)梅の宿(+4)を

 

おすすめします

 

蒲焼きの方は

 

やや甘口の

 

黒牛(+0.5) 戦勝政宗(+1)を

 

おすすめします

 

春鹿ー奈良県、春日の神様が鹿にのってこられた言い伝え

伯楽星ー宮城県、馬の目利きの伯楽の馬が天に昇ったといわれる

梅の宿紅梅ー奈良県、蔵の庭の梅の木から

黒牛ー和歌山県、海南黒江の入り江の岩が黒くおおきな牛にみえたから

戦勝政宗ー宮城県仙台、伊達家の軍用酒の誇り、米処での純米酒の誇り

 

グラス、デキャンタ、で冷やしてご用意しております

 

皆さま

 

うな重のお供として

 

お召し上がりください

 

ディナータイムもご用意しております

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-05 | コメントを書く/見る(0)
和食

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今日は台風が近づくみたいなので、

 

どうぞ皆さん、くれぐれもお気を付けください。

 

さて、表題の「和食」

 

7月から期間限定ではありますが

 

今月「土用の丑」ということもあり

 

うな重を始めました!

 

私自身、販売前に試食しましたが

 

関東のうな重みたいに蒸してから焼き上げるので

 

身はふっくら、皮はパリッとして

 

香ばしい風味と相まって、ボリュームも満点で

 

上品な味わいに仕上がっております。

 

私個人としてはおすすめです(^^)v

 

そんなたくさんは・・・

 

という方や小食な女性の方には

 

ハーフサイズもご用意しております。

 

値段もうな重ではお安いですので

 

ぜひ一度ご賞味いただければと思います。

 

お店に来ていただくと、料理長がカウンターで懸命に

 

焼いておりますのでお気軽にお声かけください(笑)

 

ご来店をお待ちしておりますm(__)m

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-04 | コメントを書く/見る(0)
焼き手スタッフより
ブログをご覧のみなさまこんばんは。7月に入り、暑い☀️これからが思いやられます😞暑さ吹き飛ば涼しげな日本のワインをグラスで御用意致します🍷スパークリングが特にオススメです🍷すごく希少価値の高いスパークリングです🍷もちろんグラスでも御用意できます❗️是非まず一杯目はビールじゃなくスパークリングを…………🍷

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-02 | コメントを書く/見る(0)
村長の独り言
ブログをご覧の皆様 こんばんは村長です 今日の一言は「ご利用動機」 舟盛りです

 

今日は還暦のお祝いで来店していただいたお客様に お出しさせていただいたものです お客様それぞれのご利用動機を真摯にうけとめなくては なりません 実は今日「バタバタ」していて余裕がなくて せっかく数あるお店の中から選んでいただいたにも 関わらず不愉快におもわれたお客様がおられました お客様の貴重な数時間を無駄にしてしまいました スタッフ一同深く反省をしミーティングを 重ね、こんな事が二度とないように努めていきます 今一度、各お客様それぞれのご利用動機を 満足して楽しんでいただけるように 日々精進してまいります
#by うお健ごちそう村 | 2017-07-02 | コメントを書く/見る(0)
新人ホールスタッフより

みなさんこんばんは

毎日じっとりとした暑さに嫌気がさしている新人です。

べたべたする・・・(-"-)

 

さて今日は早いもので1ヶ月半たった新アルバイトたちの成長と、村長に続き私もセミナーのことを書きたいと思います。

 

まずアルバイトの子たち。覚えるのも応用も出来ていてすごいの一言。動きも早くて、用意、準備を言う前に終わっていることもしばしば・・・。この短期間でここまで成長するとは思いませんでした。ですが、この成長してくれたことに甘えてしまいキチンと教えれていない事も多々あります・・・(*_*)こう考えてみると私も教える身としてはまだまだだなと自覚する今日この頃。・・・善処します。

 

次にセミナーについて。

先ほども書いたように私も村長と同じセミナーに行かせてもらっているのですが、このセミナーはグループワークが主体となっていて個人の考え、他者の考えをお互いに言い合い、どうしてそう思うのか?この考えを通してこれから自分にできることは何か?を考える内容になっています。(講座にもよりますが・・・)

 

私は今の時点で2回行かせてもらったのですが、毎回行くたびに「こんな考えもあるのか」「自分じゃ気付かなかったけど、周りから見るとこんな感じなのか・・・」などいろんな発見が出来ます。ほかの業種の方からお話を聞ける機会は滅多にないので、新鮮な気持ちになります。

 

私も少しずつ良いほうに変えていきたいと思うのですがまだまだ目先のことをするのに手いっぱいなので、もう少し先になりそうです・・・(p_-)

 

今日は以上です。最近「ブログ読んでるよ!」という方も多くなってきたので内心めちゃくちゃ嬉しいです(*^^)これからも書いていきますのでご愛読よろしくお願い致します。

それではみなさまいい夢を・・・おやすみなさい・・・zzz

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2017-07-02 | コメントを書く/見る(0)