11月も半ばですが

皆様いかがお過ごしですか?

 

日に日に寒くなってきてますね、お体にはくれぐれも

 

お気をつけてください。

 

前々回のブログにも書きましたが、11月に入りボチボチと営業

 

させてもらってますが、今回のグラスワインがなかなか好評です、

 

日本のワイン、山梨産と北海道産の二本の白を開けてます。

 

甲州種とヴァイザーブルグンダーです。前者は日本を代表

 

する葡萄、最近は品質が昔に比べかなり上がったみたいです、

 

私はソムリエになって4年なので昔の甲州、分かりません、

 

前から日本もうまいやん!

 

って感じです。

 

樽で熟成させて、ほんのりと丸みを帯びた味わい、後口にしっかりと

 

旨みも感じます。

 

料理全般合わせやすいワインです。

 

あとヴァイザーブルグンダー、

 

これはフランスではピノブランですね。

 

ドイツでこう呼ばれています。

 

これはすっきりした口当たりで酸も程よく感じ、果実の甘みを若干

 

感じますね、これは飲みやすいタイプです。

 

さ、ますます寒くなりますが、ぜひぜひラサンテに

 

あしを運んでくださいね〜

 

ではまた来週

 

#by うお健ごちそう村 | 2010-11-14
この記事にコメントする

■名前

■コメント