とある日の

キッチンでの仕込み風景♪♪

 

今日は旬のハマグリを大量にblanchir(湯がく)しました

       グランドメニュー『ハマグリと野菜たっぷりのボストン風クリームパスタ』で使用中


活ハマグリ!! 色んな模様があってカワイイ♪

白ワインで香りをつけ、短時間で一気に火をいれます。

パカッと、殻が開くのが新鮮な証拠☆…?よく見ると右側に何かいます(゜o゜)

正体はカニさんでした(笑)どうやら大好物みたいです♪どおりで美味しい訳ですね(#^.^#)

 

ハマグリには、濃厚な旨み成分やカルシウム、亜鉛タウリンが含まれています。

タウリンは脂質の代謝や肝機能を助け血中コレステロールを低下させてくれたりとさまざまな働きがあり、医薬品にも使われているんですって

また亜鉛は貧血を予防するので女性には特にオススメ!

 

鍋に殻つきのハマグリ(アサリでも)と、バター、酒を入れて

蓋をして蒸すだけでも簡単にオイシイ『酒蒸し』の出来上がり( ^^) _旦~~

 旬をいっぱい食べましょう!!ぜひお試しあれ〜♪

 

#by うお健ごちそう村 | 2011-05-30
この記事にコメントする

■名前

■コメント