村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

夜の風が少し涼しく感じる今日この頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回の独り言は「話し方」について一言

 

人様にお話をする時、

 

相手にどう伝わるか、

相手がどうとらえられるか、

 

で、内容が全く違ってきます

 

本当に難しいものです

 

先日、宴会されたお客様のお話をきいておりますと

 

物事を単刀直入に話されておりまして

 

すごく勉強になりました

 

忙しくなるとついつい苛立ちから

 

暴力的な言葉になることに反省させられました

 

やはり余裕をもって仕事はしなければなりません

 

いい意味で相手を調子にのらせなければなりません

 

自分の思うことを正確に相手に伝える

 

そして、確認することの大事さを

 

考えさせられた今日この頃です

 

どうでもいい事なのですが

 

体重が減りません「どうしよう」

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-08-26
この記事にコメントする

■名前

■コメント