村長の独り言

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

今回の独り言は「アルバイト」です

 

私が若いころのアルバイトといえば

 

飲食店しか目がいかったのを

 

思い出します

 

それは「お金」以外に「まかない」があり

 

一食分「うく」のが何よりも優先され

 

それが「やりがい」になりました

 

しかし今の若い子たちは「お金」以外何もいらないのが

 

現状で、仕事のきつい飲食店では

 

働きたくないそうです

 

「まかない」も別に食べなくてもいいらしいのです

 

私からは考えられないのですがこれが現状です

 

私たちは、彼ら、彼女たちのために

 

「まかない」ではない「やりがい」を見つけてあげなくては

 

ならなくなりました

 

人と接する喜び

 

「美味しかった」といわれる喜び

 

「ありがとう」って言っていただける喜び

 

その他色々な喜びが飲食店にはあります

 

このことを理解してもらいたいのですが

 

最初(求人の段階)から躓いております

 

皆様のご子息、ご令嬢に是非

 

アルバイトはいかがですか?

 

長い人生の一瞬な時間

 

その喜びを分かち合いたいものです

 

今回も重たいことを書かせていただきましたが

 

明日も又元気に皆様のご来店お待ちしております

 

70kg代を夢見る村長より

 

 

 

 

 

#by うお健ごちそう村 | 2016-10-27
この記事にコメントする

■名前

■コメント